131114訓練

投稿者: | 2013年11月14日

フィールド

初期化

コンストラクタの中で設定しなくても、フィールド宣言の中で初期値を書いておけばよい。

    初期化されていないフィールドの初期値

  • boolean型 false
  • 整数型 0
  • 浮動小数点数型 0.0
  • 参照型 null

※配列をフィールド変数として宣言できるよ!(脈絡なし)

お得情報(謎)

可変長個の引数を持つメソッド
豆知識くらいのことらしい。
メリットについては下記サイトが参考になるかと。
Javaの「可変長引数」

static

修飾子。
直訳すると静的な、動かない ↔ 動的(dynamic)
実体の為のメソッドには必要が無い。
本によると歴史的な理由があるとか。C++言語でも、クラスフィールドを表すためにstaticを使っていたから、
らしい。右に倣え的なことですかね。
さらに本によると
「クラスフィールドやクラスメソッドであることを表す。」
ということらしい。
念のため一覧貼っておく。
修飾子一覧

ワケワカメ。とりあえず本を読み直してみる。ただし家で。
図示出来たら最高なんだけどなー・・・・
Cacoo辺りで。
図示できるほど理解できればいいんだけどね!ぐふ。


コメント

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

No Trackbacks.