インクルードタグ

投稿者: | 2013年11月28日

最近訓練のことを書く余裕がないんだぜ!
訓練の問題に必死こいてて書きながらは難しいんだぜ・・・・
訓練自体は復習の甲斐あってか順調と言えば順調だけどね・・・・
で今回は訓練どうこうは置いといて・・・・
前に触れたテーマの作り方の話。
話聞いてもどうせ分からないから勉強するー。って人はコチラ。
WordPress入門 (全23回)

まずは前回のイメージ図から
Wireframe
んでこれをphpファイルに起こすわけですが、
ざっくりコード書くとこう。
index.phpの例

では解説をば。

get_header()

ヘッダーの呼び出し。
だいたいDOCTYPE宣言からメインコンテンツの上のナビゲーション(メニュー)までぐらい。

get_sidebar()

サイドバーの呼び出し。
このサイトだと右側の記事一覧を呼び出すタグクラウドやカテゴリなんかあるところ。ざっくり全部。

get_footer()

フッターの呼び出し。
だいたいコピーライトとか、あるところだとナビゲーションなんかもそうなる感じ。

分割についてはこんな感じ。
ぶっちゃけCodexの方が詳しい。けどいきなり見るとハードル高い人もいると思うので、この記事のいい加減な説明ですこし心の準備をしてからいくとよいかもしれない。
テンプレート入門
インクルードタグ
俺のいい加減な説明よりよっぽど分かりやすいと思う。

では引き続きといきたいところですが、タイトルと微妙にずれるのでheaderの中身以降の話は次の記事に引き渡すことにしゃす!サーセンッッッッッッ!


コメント

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

No Trackbacks.