WordPressエディタ自動改行問題

投稿者: | 2013年12月1日

12月になっちゃったよ!テーマ制作の記事全然締めくくれてないよ!

そんな折、yutaから
「ビジュアルエディタ使うと一行一行に改行が入るのはどうにかならないのか?」
という疑問が寄せられました。

僕は普段テキストエディタでの投稿をしているため、
全くそんなことになっているとは気づいておりませんでした。ぐふ。
これまでのyutaの記事を見てみるとなるほど不自然な改行が目立つ。

調べてみたところこんな記事が。
ビジュアルエディタで改行する方法
どうも仕様で1改行で<p>入れちゃうみたいなんですよ。
いちいち<br />改行のためにShift+Enterしないといけないらしいんですよ。WPさん・・・・・

とりあえず挙動をテキストと合わせる形にするためによいプラグインは無いかと調べてみました。
1改行は<br />、2改行は<p>になるように。
が・・・・・・!
どうもビジュアル立てればテキスト立たず、テキスト立てればビジュアル立たず、
といった感じでうまくいかないということが分かってきました。
同じサイトを複数人で運用するなんて割と普通だと思ってた俺がバカでした。
とりあえずプラグインについては触れない!おすすめする記事にならないから!

で・・・・・・
あるブログエディタがおすすめであるとの記事を多数発見しました!
そいつは・・・・・

Windows Live Writer

これを使うと公開しているブログのスタイルのまま記事編集が出来るらしい!
デザイン環境が同じ状態で記事が書けるので視覚的なストレスもきっと少ない!
やるじゃん!MicroSoft!Windowsしか対応してないって・・・・・
さすがMicroSoft!
僕は素直にテキストエディタ使うと思うから・・・・
使用感レポはyutaがきっとしてくれる・・・・って信じてるw

今回の記事で参考にしたサイト

ブログ投稿ツール「Writer」ならWordPressの記事をでも更新可能
Microsoftのブログ投稿ツールWindows Live Writerを見てみよう
Windowsユーザ向けブログエディタの決定版!Windows Live Writerがあまりに便利!!


コメント

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

No Trackbacks.