UnityとAndroidのケンカ

投稿者: | 2014年1月30日

あ、見出し大げさな感じですけど別に大した話じゃないです。
寝る前に軽く一本記事を。

Unity使ってて、終了出来なかったり、別Project開こうとして固まったりすることがあってその解決方法を備忘録的なノリで記事にしようかなと思いまして。

結論から言うとADBが悪さしてるわけです。
ADBって何ぞや?って感じだと思うので下記サイトをどうぞ。
Android Debug Bridge (adb) とは?
端的に言うとAndroidの通信やらエミュレータを含む端末を管理するAndroid SDKのツールですね。

WINDOWSだとadb.exeっていう実行ファイルです。
これの起動フラグはAndroid端末をPCに接続した時が確実です。
もちろんSDKをインストールして実機検証してる、とか身に覚えがある人だけに起きうる現象ですけども。
繋いでない時に立ち上がってたりする場合があるのですが他の起動フラグは現状謎です・・・・

でまあそんな時はCtrl+Shift+Escでタスクマネージャー呼び出してプロセスタブ開いてadb.exeを思いっきりキル(プロセスの終了)しちゃってください。
別に異常とか起きないですから(って言い切りましたけど自己責任でお願いします。当然ながら)

Unityの挙動がおかしくなる前にやったことがこれだけだったんで原因が掴めましたけどそうでなかったら混乱してたかも知れんです。
なんなんすかね・・・・詳しい事情が知りたいですわ・・・


コメント

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

No Trackbacks.