140210訓練

投稿者: | 2014年2月10日

昨日はマーティがチキンって言われた時のように切れてしまった。
目の前に言った相手がいなくてよかった。
言われるまで気付かなかった言われたくないワードって意外なところにあるもんだなぁと思いつつ、子どものように荒れたことをちょっと反省したのでした。
きっとそういうところ一生大人になれないんだろうなぁと思いました。ちょっと自分にガッカリした。

では訓練。

セッションがブラウザ再起動でも保持される仕組み

実はCOOKIEも利用している。
裏でCOOKIEにPHPSESSIDという名前で固有のIDを発行している。
PHPSESSIDという名称はphp.iniで変更可能。

セッションを破棄する

セッションがCOOKIEにも保存されるため、それも全て削除する場合のコード

session_name

現在のセッション名を取得または設定する。
今回は、セッション名を取得できる場合にそのセッション名のクッキーの有効期限を過去に設定してクッキーの削除をさせている。
PHPSESSIDを削除するのが目的。

session_destroy

セッションに登録されたデータを全て破棄する。
マニュアルによると

注意:
$_SESSION を使っていない古いコードでのみ session_unset() を使用するようにしましょう。

ということらしいので基本的にはdestroyしていく方向で。
セッション破棄についてはがすごく分かりやすいです。というかそのまま使えそう。

なんか色々やったけど割愛的な。
わけわかめなので。

今日のひとこと

話しかけないでください


コメント

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

No Trackbacks.