【Unity】ひとまず、Spring Jointいじってみた【物理演算】

投稿者: | 2014年3月12日



正確な挙動を付けるのは、今の所やり方が分からない。
正しく言えば、Dumper値によってどれ位伸びるか変わる。
正確な挙動を付ける事が不可能。

試行錯誤した上で【それっぽい】までは十二分にいける。

Springを2.38にして、Mass1のオブジェクトをぶら下げると約1m程伸びます。
Massの単位はkg。

■バネ定数の式
バネ定数=荷重[N]/変位[mm]

1kgをNに直すと、約9.8N。

9.8/1*1000=0.0098。

話が分かり難くなってしまったので一言でまとめると・・・

springはバネの強さと出ているが、バネ定数ではない。

アレゲ
最後の最後に言いたいのは・・・物理演算で射的できたら面白いんじゃ!?
なら銃部分も物理演算に任せようぜ!ヒャッハー!っとモデリングし始めないようにね!
やるなら、撃鉄部分をTransformでずらして、addforceしてやりゃいいだけですから!残念!


コメント

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

No Trackbacks.