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UnityでBaaSを使う | ハコソフト
一昨日訓練で職業人講話その2があって、その中でBaaSについて話が出たのでちょっと使ってみようと思い立って唐突に記事を書いています。 BaaSとは Backend as a Serviceの略でスマートフォンアプリ向けのサーバ機能を提供するクラウドサービスの一種。MBaaSとも言う(MはMobile)。 サーバで行うユーザー管理、データ管理等の環境をアプリ開発者が構築しなくて済むため、アプリそのものの開発に集中でき、開発速度の向上などのメリットがある。 主な機能や各BaaSの比較は 注目BaaSの機能を学んで、簡単モバイルアプリを制作してみよう - 鈴木理恵子 | type IT Academy が参考になると思います。 今回はKii Cloudを試してみます。 選んだ理由としては、 ・国産だから日本語の開発者向けドキュメントが存在する ・Unity対応 の2点です。 ParseもUnity向けのSDKがあるのですが、Kii CloudはトップでUnity連携を推してたりしますし、「Unity BaaS」で検索するとKii Cloudの情報が多いので実装までのハードルが低そうな予感もあるので。 Parseも後々試してみようかなとは思いますが。(実はAndroidとの連携実験はすでに済んでたりする) アカウント登録 何は無くともアカウントが無いと始まりません。 まずはトップページ右上の「登録」からアカウント登録をします。 メアドとパスワードだけで登録完了。 ありがたがられる。 メールで登録後の手順が送られてくる。(英語、日本語の順で手順が書いてある) 新規アプリ登録 送られてきたメールの手順1に従ってDeveloper Portalに行く。 右上の「ログイン」から登録メールアドレスとパスワードを入力してログイン。 ログインするとデカデカと「You have not created any apps yet. Create a New App」と言われるので、アプリを新規作成します。 「Create a New App」をクリックして新規作成。 アプリ名入力 Server Locationに日本を選択 プラットフォームにUnityを選択。android単独でもやってみたいけど今回はUnityだけ。 アプリ登録完了。おめでたい。 Unityと連携する