ユニティちゃんリリース!

投稿者: | 2014年4月7日

遂に4月7日19時よりリリースされたユニティちゃん!
unity_chan_imageNewGirl

それに伴ってライセンス条項とガイドラインが公開されました。
キャラクター利用のガイドライン
ユニティちゃんライセンス条項
UNITE行っておきながら「Unity-Chan! スターティングガイド」聞かなかった(オイ)ので
このライセンス条項を読んで使い道を知るより他ないのですが、
yutaは第一条2項を見て「ピアプロライセンスと同じやん」とか「ポスト初音ミクねらってんのか」などと言っていたので
好意的な利用方法と適切なライセンス表示をすれば制限のない二次利用が出来そうです。
(鵜呑みにしないでちゃんと詳細は読んでくださいね!)

それとは別に講演も聞きたいのでアーカイブ待ちかなぁなどと思っています。
アセットについての具体的な話もあったでしょうし。

ちょっとアセットの話をすると多分2Dモデルが入ってると思われます。デモブースで見たので。
とか言ってても埒が明かないので早速アセットをDLしてみる。
まずはReadMe_jp.pdfを読む。
モデルはMayaで作ったモデルとのこと。
その他の内容はよりよい表示結果を得るための設定でした。

次にデモシーンをチェック。
シーン1「ActionCheck」
左上のボタンクリック(長押し)で表情変化。
右上のボタンorスペースキーで各種アクション。何度もやってるとZ軸がドンドンマイナスっていくのはちょっと謎。

シーン2「ARPoseTest」
シーン1とほぼ同じ。
アクションがARポーズになっている。
UnityちゃんARのポーズかな?

シーン3「Locomotion」
表情変化は他と同じ。
後は右上の操作説明の通りにキー入力で動かせる。

あれ・・・・?2Dモデルまだ入ってないんだ・・・・
5.0用のデモブースだったからそのタイミングでリリースなのかな・・・?

後はライセンスとかライセンスロゴとかデモシーンの元になってるアニメーションとかアニメーターとかこはくさんボイスとか一式入ってる感じですね。

これだけ揃っていればとりあえず3Dゲームには使えそうですね。
ただUnityがちゃんと扱える人でないとまだまだ使いこなすのは難しそうです。
Unity5.0に目がけてって感じが伺えるのでこれからに期待って感じですね。

散々「ユニティちゃんはよ」って言ってたのに「5.0はよ」ってなりそうです。
引き続きユニティちゃんを追っかけて行きたいなと思います。では。


コメント

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

No Trackbacks.