pg-box.jp
ゲームコミュニティサミット2014 (GCS2014)note ハコside | ハコソフト
すっごい長ったらしいタイトルになってしまいましたが、 yutaと一緒に行ったので一応名前書いて主張しとくスタイルにしました。 GCS2014に行ってきました。 で、まずは感想です。 会場の雰囲気は学術的でいかがわしい感じでした。 すっごいちっさい話するのかな?これ・・・・? なんかちゃんとしたチェックも無くすんなり入れちゃったけど・・・・? モグリとか余裕で出来るだろ・・・・・いいのか・・・・? という感じだったのですが、受講したセッション内容については・・・・ 超充実!! 驚くほど充実していました。 今後のハコソフトの方向性を再確認する上で重要な位置を占めるイベントであったと言えるほど大きな意味を持ったイベントでした。 当初乗り気で無かったyutaもとても有意義なイベントであったと語っています。 僕は懇親会に参加できなかったのでその辺りのレポートはyutaに任せるとして、僕は自分が聴講したセッションについて取ったメモをほぼ無編集で公開したいと思います。とは言え完全に意味不明なパートもあるので思い出せる限り思い出してその部分は整形しました。整形部分は色変えました。 あとリンクなんかも追加しました。どうも整合性が取れてないっぽい、明らかに間違っている部分は打ち消し線つけました。 おかしな部分もあるかもしれませんが予めご了承ください。 全部出しだからすっげー長い記事になる予感。 セッション1.日本で自主制作ゲームの販売で持続的に生計を立てるには? IGDA日本とSIG-INDIE,セッションの紹介 ・北山さん 「僕は森世界の神になる」(PSM)、「QUORIAQUALIA」(yutaがやってたやつ?) ・三浦さん 苺坊主(同人サークル) はちみつくまさん名義でコミケ参加 RPGメイン 2次創作 制作期間 北山さん:PG1,雑用1,サウンド1…..(一人役割書き漏らし)四人で半年に一本ぐらい、開発は3ヶ月くらい 三浦さん:メインは8人位。関係者は10人程度。1年〜1年半くらい。最短は3ヶ月 売上 北山さん:少ない時で500本、多い時は3000本 - 1000円〜1200円くらい 三浦さん:売れない時5000本、売れる時2〜3万本 - 収入比率:国内/海外 北山:5〜10%くらい。最近増えてるからもっと増えるかも。 三浦:海外0% コミケ・ショップ売上推移