2014年の振り返り to ハコ

投稿者: | 2014年12月23日

ちょっと気が早いですが一年の振り返りをします。
今年の1月に書いた2014年の抱負?を見返しつつ今年のプレイバックと達成項目を素直に喜んだり未達成項目を素直に反省したりします。

まずはハイライト的な感じで2014年表を。

2014年表

 1月 10月からの職業訓練が相変わらず続いている
     ニコニコ自作ゲームフェス3出品ネタ固まる
 3月 ニコニコ自作ゲームフェス3出品、橋にも棒にもかからないゲー無を生み出す
     サイト名を「とりあえずUnity」から「ハコソフト」へ
 4月 Unite Japan 2014参加
     職業訓練修了
     なぜかプログラミングの講師になる。
 6月 ユニティちゃんゲームジャム@名古屋・六番町会場参加
 7月 開発会社にゲームプログラマとして出向
 8月 Android用ゲームアプリ「明日のベア」リリース
 9月〜11月 月1〜2ペースでアプリ関連の勉強会に参加
12月 Unityソリューションカンファレンス2014参加
   サイト「ハコソフト」1万PV達成(しれっと)
   「Alice Aborted World」の動画が再生数1000突破(しれっと)
   制作拠点として練馬に引っ越し(予定)

目標振り返り

続いて2014年の抱負?の達成項目について
記事に書いてあった目標の引用をしつつ出来たことに◯、少しは進んだ事に△、全然やらなかったことに×をつけていきます。

今年改めてやりたいこと
✕・・・Javaの訓練まとめ
✕・・・WPの翻訳についての記事
◯・・・(いい加減)Git覚えたい
△・・・掃除

2014年絶対にやること
◯・・・ニコニコ自作ゲームフェスへの出品
◯・・・プログラマーとしての就職

達成項目について(よかったこと)

単純に勝ち負けつけると3勝2敗1分って感じです。
でもやりたいこと1つ出来て、絶対って決めたことが両方こなせたのは大きな成果だと思います。
目標に入っていなかったアプリリリースも出来たので結果としては上々です。
前の会社辞めて1年そこそこで違う業界であるゲーム業界に飛び込めたのが一番成果としてはデカイかな。

言語も今年だけで結構覚えました。
・Java
・PHP
・JavaScript
・C#
・SQL
もちろん全然まだまだなので引き続き精進します。

当たり前の話ですが、目標を決めてそこに向かって努力すれば何らかの結果には繋がるというのがよく分かった年でした。
2015年への弾みになりそうです。

反省(ダメだったこと)

記事に関するところがほとんどですね。
Javaの記事については、教科書的になると思うのでよほどの事が無い限り記事になることは無いと思います。期待してた人がいたらごめんなさい。
WPの翻訳については、今後もう一度やる可能性があるので2015年の目標に組み込んで再度翻訳のタイミングが来た所で併せて記事にしたいと思います。

掃除については実家に戻ってきた頃に比べたら随分進んだと思います。
が、結局目指していたレベルには達さなかったなと。
訓練中の自由な時間が多い時に立てた目標だったとは言え悔いが残るところです。
引っ越しまでの一週間で何が出来るかという・・・・

総合的な反省としては訓練終了直前から一気に記事更新頻度が減ったというのが特に大きな反省点です。
もちろん訓練時みたいに記事書きながらっていう仕事の仕方は当然無理なので減るのもやむ無しな部分はありますが、週一ぐらいは出せよ!っていうね・・・・・
8月に至っては1記事すら書いてないです。
出来るだけ習慣づけて記事を書くように2015年は頑張りたいですね。

今年のやり残し

最後に2014年まだ残ってるので残りの時間でやりたいことを書き綴ってまとめと代えさせていただきたいと思います。

年表にも書いてありましたが、しれっとこのサイトの閲覧ページ数が1万を超えておりました。いつかっていうのをちゃんと計測してないんで改めて調べないといけないんですが、12月4日辺りだったと思います。カウントを始めて約1年くらいですね。
データ量としてはそんなに大きくないのですが、ある程度このサイトの傾向とか何となくトレンドとかサイト閲覧者の関心事とか見えてくるのかなぁと思います。
まあそんな感じなので、データを見ながら超個人的な感想でサイト分析する記事を一本上げて2014年記事納めとしたいなと。

という訳で自戒を込めて年の瀬の挨拶はここではしません!
分析記事!ご期待ください!
そんなに煽るほどの内容じゃ無いですけど・・・・。


コメント

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

No Trackbacks.