仕切り直し

投稿者: | 2017年3月10日

えーっと・・・・・
お久しぶりです。
前の記事見たら一年半以上前でしたね。
個人的な事書くの実に2年ぶりですね。

もう見てる人いないだろうなーと思いつつこのサイトを蘇らせることにしたハコです。
しばらく書かなかったせいで書き出しどうしたらいいのか全然分からない。
と思いつつ空白の期間の話と今後の展開について話そうと思います。

いままでに起こったこと

記事を書いてない間も当然僕にもyutaにも色んな事が起こってるわけで。
解散しそうになったりしたこともあり。
文に起こすととてもじゃないですが、無駄に長文になること請け合いなので、
年表的な感じで箇条書きにしていこうと思います。

2015年
08月 チコクは大罪iOS版リリース(しれっとサイトにアイコンつけてた)
09月 ハコ仕事で新規プロジェクト開始。開発リーダーになる。
10月 この時期くらい(正確に覚えてない)に生活における文化の違いでハコがyutaと口を聞かなくなる。
   ハコひたすら忙殺される。3連泊とかあった。
12月 相変わらず口を聞かない生活が続く。ハコソフト解散危機。

2016年
02月 ハコ、仕事でプロジェクトマネージャーが体調を崩したため、代わりにプロジェクトマネージャーになる。
   引っ越し話が出る。ルームシェア解消が決まると共に仲直り。解散危機終了。
04月 ハコ、大分忙殺されて体調崩しかける。連泊相変わらず。
   yuta中野に引っ越し。
   ハコ赤羽に引っ越し。ルームシェア完全解消。
07月 ハコ、仕事で作ってたゲームがリリースされる。
08月 更新をしなかったためにAppleのデベロッパー登録解除される(チコクは大罪iOS版が落とせなくなった・・・)
11月 ハコ、会社を辞める。
12月 ハコ、フリーランスエンジニアとして活動開始。

今後の展開

今まで起こったことにも書きましたがフリーランスになりました。
今は大手ソーシャルアプリの会社さんにて業務委託でゲーム開発支援やらせてもらってます。
記事のアイキャッチに使ってるのはフリーになって作った名刺の一部で1月末に出来たものです。
カッコいい名刺にしたくてデザインコンペにかけました。
調子乗った!でもカッコいいデザインになった!

とまあそんな感じで今年はフリーランスでやっていこうと思ってます。

見出しにある今後の展望なんですが、
来年起業しようと考えています。
フリーランスになったのもそういった目論見あってのことです。
なので、そのうちハコソフトという名前も変わって会社名になります。
このサイトをそのまま存続するか、名前を変えてコーポレートサイトに改造するやら、オウンドメディアにするやら今はまだ決めてませんが。

起業にあたって今年準備したいなと思ってるのが

  • 事業計画
  • 運転資金
  • 人員
  • 開発基盤

です。

事業計画

具体的な計画にはまだ落とし込めていないですが、
大まかなイメージは出来てきています。
基本的にはゲーム開発を主幹事業としながら、Webシステム開発も行っていこうと思っています。
僕はプロフィールにも書いてある通り特撮好きなんですが、とりわけヒーローが大好きです。
なのでゲーム×ヒーローから始まってヒーローを主体にしたサービスを展開しようと考えています。
世界に誇るヒーロー文化と地域を愛するローカルヒーロー文化分け隔てなく広げていけたら、
素晴らしい世の中になるんじゃないかなと。
百年戦えるヒーロー会社を作りたいので、
上記を踏まえつつ、具体的な計画を立てていく所存です。

運転資金

フリーランスになることで、収入が相当増えました。
副業規定も無いのでガンガン仕事してます。
今もフルタイムですが、会社勤めしていた時よりも時間が作れるようになったので、
結構いけるんじゃないかなと楽観的に考えてます。
詳細は話せませんが今年は食いっぱぐれる心配は無さそうなので、
キッチリ資金集めしたいと思います。

人員

今までyutaと二人でやってきたのですが、
今月から一人増員することになりました。
ここでは「ごはん」と名乗るそうです。
彼については本人が自己紹介書いてくれると思うので、
一旦置いておきますが、プロフィールにも書いてある通り、
ハコソフト発足当初から最低4人でやりたいという気持ちは変わっていないので、
起業までにもう一人見つかっているといいなと思っています。

開発基盤

今年一本リリースする計画で動いています。
その中で、今までプロとしてハコとyutaが培ってきたことをゲームに落とし込みつつ、
開発フロー、効率化するためのソリューションやサービス等、
企業としての基盤となる環境構築を図っています。

色々とくどくど書きましたが、
漠然と35歳までに起業すると謳って活動してきましたが、
あと1年半と迫ってきた中で着々と準備は進んでいます。
順調とは言えないかもしれませんが、
面白おかしく生きる!って事は忘れずに着実に歩を進めているんじゃないかと思います。

「ごはん」についても書こうと思ったんですが、
これ以上記事が長くなるのも読みづらくなりそうだし、
久々に記事を書いてるせいかこれっぱかり書くのに何日もかかってしまった。
という訳で生存報告と水面下で活動してたんだぞ!っていうのアピールしつつ、

仕切り直し

でプロフィールとか直しつつ沿革のページも作ろうかなと思います。

ハコソフト第二部スタートよろしくね!


コメント

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

No Trackbacks.