ハコソフトはインディーデベロッパーを目指すゲーム自主制作ユニットです。
ハコソフトというサイト名については、ニコニコ自作ゲームフェス出品目的でこのゲーム
制作時に、ここで立ち止まらずにインディーデベロッパーを目指す意志の表れとしてメーカーっぽい名前にしました。
pg-boxというドメインについては、求職者支援訓練でプログラミングの講座を受けていた時に、勉強の記録をつけると共に、その他の訓練生や、今後知り合っていくであろうITの人々で情報発信していない人の情報発信の場になればいいなと「プログラマの集まる箱」と自分のハンドルネーム「ハコ」にpg(プログラマ)を乗せたものを掛けました。
このサイトの目的としては、
- ハコソフトの連絡窓口
- 制作したゲームの宣伝
- 制作に関連した情報発信および備忘録
の三つでまだまだサイトの構成としては途中の段階で、技術ブログが中心となっています。
ブログの主な投稿内容は下記の通りです。
- Unity関連
- サイト構築で利用しているWordpress関連(少なめ)
- IT関連の雑記(Web系は少なめかも)
- 求職者支援訓練の講義内容(修了したため関連記事の更新も終了しています)
基本は上記ラインナップですが、状況次第ではどうでもいいことを書くかもしれません。
管理・運営は私「kk(ハコ)」がしております。
ブログ編集者は私の他に「yuta」が記事の執筆をしており、
二人での記事投稿を行っています。
kk(ハコ)とyutaについてはこちらにプロフィールがあります(2014/09/09公開)ので気になる方は御覧ください。
プロフィールにも書いてありますが、サークルメンバーは随時募集中です。
参加したい!興味がある!という方は
お問い合わせのページからご連絡ください。
基本的にやる気があってオフラインミーティングもしてくれる方なら誰でも歓迎!という感じです。
ミーティングは基本的に東京でやってます。
またpg-boxとしての目的もあるので、いっしょに技術の記事を書いてくれる人も募集したいと思っています。
こちらもお問い合わせのページからご連絡ください。
連絡いただければ詳細をお話しします。
あとこうした方がいいよ的な意見とか一緒に勉強しようぜ的なこととかあったら気軽にお問い合わせください。イベント大好きです。
書いて終わりにしないように、ちゃんと前進するぞ!という気持ちを込めてサークル活動の歴史とページの更新日でこのページを締めくくりたいと思います。
まだまだ面白くないサイトですが、少しずつ面白くしていきたいと思っていますので
ご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
<歴史>
2013年11月某日:サイト発足(旧名称:とりあえずUnity)
2014年03月02日:ニコニコ自作ゲームフェス3出品
03月14日:ハコソフト名称決定
08月30日:Androidゲームアプリ「明日のベア」リリース
2014年10月06日 kk(ハコ)