月別アーカイブ: 2014年1月

140130訓練

昨日の続き。 foreach foreach (array_expression as $value) Javaの拡張for文みたいな感じ。Javaとは配列と要素の値の順番が逆なので注意。 for (Object ele… 続きを読む »

UnityとAndroidのケンカ

あ、見出し大げさな感じですけど別に大した話じゃないです。 寝る前に軽く一本記事を。 Unity使ってて、終了出来なかったり、別Project開こうとして固まったりすることがあってその解決方法を備忘録的なノリで記事にしよう… 続きを読む »

140129訓練

今日からPHPの訓練。 PHPとは 動的にHTMLデータを生成することによって、動的なウェブページを実現することを主な目的としたプログラミング言語。 通常のHTMLではユーザーの指示に対応した反応が出来ない。 サーバーサ… 続きを読む »

140128訓練

Viewの表示・非表示を制御する まずはレイアウトの配置から。 FrameLayoutを既存レイアウト(RelativeLayout)内に挿入→FrameLayout内にImageViewを挿入を二回繰り返して画像を二枚… 続きを読む »

140124訓練

電卓制作しました。 仕様はなし崩しで追加したりしてたのでコードぐちゃぐちゃ・・・・ 四則演算が出来て小数点の計算も出来る。 でもdouble型だからたまに誤差出る(オイ その他にもちょろちょろ仕様ありますが(CとCAの実… 続きを読む »

140123訓練

今日は職業人講話とやら。 昨日は電卓プログラムの自作が中心だったので多分明日あたり書きまする。 Web業界の人がキタ。 Web業界・・・・おうふ。 でも会社の8割はプログラマで開発言語がJavaとPHPらしい。 主なWe… 続きを読む »

140121訓練

フラグメントについて昨日のおさらいというか追記事項。 FragmentActivityは4.0以降は継承しなくてもいいらしい。Activityの継承だけでOKとのこと。 では今日はGoogleMapの使い方。 これは14… 続きを読む »

日本人だったの・・・・

ユニティちゃんの続報が掲載されています。 オープンソース系ヒロイン「ユニティちゃん」誕生の秘密 コミックマーケット85の物販も成果は上々といったところのようで、リリース前から期待の高さが伺えますね。 それよりも僕が気にな… 続きを読む »

140120訓練

フラグメント Android 3.0から追加された新機能。 画面サイズに応じてアプリがスケールする仕組み。 特にタブレット向けの機能。 らしい。先生の言うことにゃあ、今熱い!これから来る!っていう感じ、とのこと。でも半年… 続きを読む »

140118訓練

テーブルレイアウト レイアウトファイル

列を折りたたむ setColumnCollapsed(int columnIndex, boolean isCol… 続きを読む »