月別アーカイブ: 2014年2月

140227訓練

今日も正規化について。 昨日と同じように解説サイトを見てお勉強。 正規化の勉強に使ったサイト 第4回 データベースの正規化 – OSS-DB 基本情報技術者 平成21年春期 午前問32 – 基本情… 続きを読む »

140226訓練

今日はSQL文。復習がてら新しい命令。 カラムに別名をつける As句を使う。結果セットのフィールドの名前が変わる。 CHANGE句のようにテーブルのフィールド名を変更したりはしない。 SELECT 別名をつけたいフィール… 続きを読む »

140225訓練

久しぶりの更新。 さぼってたわけじゃないよ!課題ばかりで新しいことが無かったから書かなかっただけだよ! 今日も課題ですが、一点引っかかったので記事に。 ORDER BY句が効かない? formの入力値を使ってテーブルをソ… 続きを読む »

140219訓練

昨日からのお題。 英単語テーブル「words」を検索するページを作る。 ページャー付きでモリッと作ったのでコードをドーンッ! 検索ページを作る コード

ペ… 続きを読む »

140218訓練

結構復習っぽい内容ですが、 項目としてまとまってたのでもう一度。 時間に関する関数 time 現在のUnixタイムスタンプを返す。 コード echo time(); 出力結果 1392683415 三十日後を出したいとい… 続きを読む »

140217訓練

今日は課題(復習)だったので新しいことは特に無いです。 今日のひとこと みんな一緒に!→「fetchする」「…する」「fe…」「・・・」

130214訓練

明らかにSQLやってるのでカテゴリ追加しました。データベース。 今日はちゃんとPHPもするよ! PHPからデータベースに接続する PDOを使います。

PD… 続きを読む »

140213訓練

今日からデータベース。 phpMyAdminを利用したデータベースの作成 前に訓練とは関係なくphpMyAdminをアップグレードしたわけですが今回はデータベース作ります。 とりあえずログインします。 xamppだとコン… 続きを読む »

140212訓練

今日はテストなので、一昨日やったことを自習の時間を使ってカキカキします。 クラスを作る Javaみたいに作れます。 __constructでコンストラクタ宣言も出来ます。 マニュアル見ると継承とかも使えるみたいです。 三… 続きを読む »

140210訓練

昨日はマーティがチキンって言われた時のように切れてしまった。 目の前に言った相手がいなくてよかった。 言われるまで気付かなかった言われたくないワードって意外なところにあるもんだなぁと思いつつ、子どものように荒れたことをち… 続きを読む »