今後の展望

投稿者: | 2017年4月4日

タイトルは仰々しい感じになってますが、将来的な話についてはここで書いているので、
前回の記事に書いた通り、今年のサイトの方向性について話します。

基本的には
・「ごはん」のプログラミング学習
・日常で発生する技術的な作業の備忘録
の二本柱でサイト運営していく予定です。

「ごはん」のプログラミング学習

ごはんの自己紹介でも書かれていましたが、
彼はノースキルなので、勉強しないといけないです。
とは言え独学は正直大変だし限界があります。とにかく根気と時間がかかる。
なので僕の時間を分けることにしました。
教えることにしました。講師業復活。
なので、「ごはん」には昔僕がやってたみたいに、
講義の内容を書き留める形で記事を書いてほしいなと思いました。
インプットしたことはアウトプットした方がより定着するので。
週に一回くらいしか教えられないという事もあるので、宿題的な感じで書いてもらいたいです。
基本本人の意思に委ねますが。

日常で発生する技術的な作業の備忘録

こちらは今までとあまり変わらないのですが、
ネタを捻出するための必要に迫られない勉強はしないつもりでいるので、
表題の通り、日常で発生した作業で得られた知見や実装プロセスを掘り下げる形の記事にしていこうと思っています。
直近だと、

  • サイト復活の際に作った子テーマ
  • プロフィールの年齢を自動更新するために作った年齢計算関数
  • 上記関数を記事内で扱うためのショートコード作成
  • Unity Cloud Buildの初期設定
  • Unity Cloud BuildのイベントをHipChatに通知する(作業中)

なんてことをしてたので、記事にしたいなーと思ってます。
仕事でも結構色んなことしてたりするし、書くことは沢山あるはずなので、
流れる前に記事にして留めておきたいので、ちょっとだけ頑張ってみます。

その他

柱は上の二本ですが、その他にも
・ヒーロー
・イベント(勉強会など)
・技術的なニュース
・ゲーム開発の進捗
などなど、書きたい&サイトとの親和性が高いことはドンドン書いていきたいと思います。

取り留めのない感じになってしまいましたが、
精力的に活動するための決意表明として書きました。
書いてほしい事などあったら言ってもらえればそれについて掘り下げることもあるかも?

yutaはどうすんだろな・・・・


コメント

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

No Trackbacks.