今回の記事はTwitterで見つけたよさげなTipsのご紹介。
この通りに進めたらほぼ3分で折れた木が出来た!
[3分で作る壊れモデル] 1、とりあえずこんなキューブを使って木材破壊をつくってみましょう。 pic.twitter.com/7HkllwZ8HD
— 鈴木 卓矢 (@takupomu) February 25, 2014
2、はじっこをLatticeをかけてMoveのSoftSelectionを使いながら大まかに変形させます。 pic.twitter.com/7mtmxUT31X
— 鈴木 卓矢 (@takupomu) February 25, 2014
3、で端のVertexをつかんでEditMeshのTransformComponentをつかってVertexをMoveして、さらにHistoryの中のRandomをかましてあげます。 pic.twitter.com/L2cQgO92ok
— 鈴木 卓矢 (@takupomu) February 25, 2014
4、シルエットにささくれ感がないので先ほどのLatticeをいじってもっとやさぐれさせます。はい、やさぐれましたね。 pic.twitter.com/oPACCwEQud
— 鈴木 卓矢 (@takupomu) February 25, 2014
5、次にやさぐれてしまったFaceだけをDuplicateします。 pic.twitter.com/Ty4jOHR1M7
— 鈴木 卓矢 (@takupomu) February 25, 2014
6、そしたらやさぐれた子を独り立ちさすためにScaleをかけながらExtrudeします。 pic.twitter.com/BgMi7fQU2F
— 鈴木 卓矢 (@takupomu) February 25, 2014
7、はい、木材として独り立ちできましたね。おめでとうございます。 pic.twitter.com/hLk01QOnbS
— 鈴木 卓矢 (@takupomu) February 25, 2014
ちなみにこの方法、Blenderでもほぼほぼ同じ方法で出来ます。
ただ、ちょっと違うのが3。
やさぐれる面の頂点グループを作ります。
んで、その頂点グループに対して軸指定してDisplaceを適用。
あとはノイズの強さやらなんやらかんやらいい感じに設定すると、それっぽく出来ます!
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