先日開催されたサウンドゲームジャムに行ってきました。
発表の様子等が収録されたサウンドゲームジャム Ust
■行くきっかけ
このサイトの管理者であるハコ氏との飲み会中の事です。
Unity関連のジャムやセミナーがまとめられた県人会議というサイトを一緒見ていました。
そこでサウンドゲームジャムの存在を知りました。
ハコ氏 「You行ってきちゃいなYO」
この一言によって、ハコ氏にMacを借り~の、
ゲームジャムに行き~の、いろいろとあったので
ゲームジャム初心者の後学になればと思い書き記しておきます。
■チーム編成
プログラマー5人という構成!
サウンドゲームフェスだっていうのに音源作れる人が一人も居ねぇ!/(^o^)\ナンテコッタイ
■ゲームジャム初心者の為に送るTips
・Gitはほぼ必須
複数人で簡単にやるには、やっぱりGit。
Git使った事なくてアバババってなりました。
そんな訳でGitは学んどけ!
・いろいろ最新版にしとこうね
OSやらUnityやら最新版にしときましょう。
Git使う時点で、みんな同じバージョンのUnity使ってないと都合悪いみたいですしやすし。
・使われてる言語はC#
全員プログラマという状態だったせいもあるかもしれないが、
C#マンセーな感じでした。
というかゲームジャム全体でC#使われてた模様。
・スマホ用に実行できるように色々準備
今回作ったゲームはスマホ用に作っていて、ソレに対しての準備がまったく出来ていなかったOTZ
そんな訳で環境は整えておくと幸せになれるよw
・デザインパターンは読んどけ
どうゆうチームかにもよるけど、デザインパターンは読んでおいた方が幸せになれるなと思います。
というか、どうゆう設計にするか考える上では必須概念?w
・ノーパソはJIS配列がオヌヌメ
ハコ氏から借りたMacがUS配列で、ちょっとGitのコマンドわからん時に打ってもらおうって時に困りました。
逆に言えばひと通りの事を把握してるのであれば、US配列だろうとDvorak配列関係なし。
・+@のスキルがあるとちょっと幸せになれる。
例えば、画像が編集できるとか3Dができるとかなれば、全員プログラマーという状況になった時に重宝がられる!
・アセットはちょっと用意しておくと幸せになれるかも。
例えば、フォント。
探す事自体はとても簡単です。
ただ、Git使うってなると、”再配布可能”なフォントを探しておかないといけない。
※ゲーム利用可能で再配布不可なアセットだったとしても、うまくプロジェクトに組み込めるので絶対的な物ではないです。
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