ゲームジャム初心者が初心者に送る知っとくと幸せな事

投稿者: | 2014年5月28日

先日開催されたサウンドゲームジャムに行ってきました。

発表の様子等が収録されたサウンドゲームジャム Ust

■行くきっかけ
このサイトの管理者であるハコ氏との飲み会中の事です。
Unity関連のジャムやセミナーがまとめられた県人会議というサイトを一緒見ていました。
そこでサウンドゲームジャムの存在を知りました。

ハコ氏 「You行ってきちゃいなYO」

この一言によって、ハコ氏にMacを借り~の、
ゲームジャムに行き~の、いろいろとあったので
ゲームジャム初心者の後学になればと思い書き記しておきます。

■チーム編成
プログラマー5人という構成!
サウンドゲームフェスだっていうのに音源作れる人が一人も居ねぇ!/(^o^)\ナンテコッタイ

■ゲームジャム初心者の為に送るTips

・Gitはほぼ必須
複数人で簡単にやるには、やっぱりGit。
Git使った事なくてアバババってなりました。
そんな訳でGitは学んどけ!

・いろいろ最新版にしとこうね
OSやらUnityやら最新版にしときましょう。
Git使う時点で、みんな同じバージョンのUnity使ってないと都合悪いみたいですしやすし。

・使われてる言語はC#
全員プログラマという状態だったせいもあるかもしれないが、
C#マンセーな感じでした。
というかゲームジャム全体でC#使われてた模様。

・スマホ用に実行できるように色々準備
今回作ったゲームはスマホ用に作っていて、ソレに対しての準備がまったく出来ていなかったOTZ
そんな訳で環境は整えておくと幸せになれるよw

・デザインパターンは読んどけ
どうゆうチームかにもよるけど、デザインパターンは読んでおいた方が幸せになれるなと思います。
というか、どうゆう設計にするか考える上では必須概念?w

・ノーパソはJIS配列がオヌヌメ
ハコ氏から借りたMacがUS配列で、ちょっとGitのコマンドわからん時に打ってもらおうって時に困りました。
逆に言えばひと通りの事を把握してるのであれば、US配列だろうとDvorak配列関係なし。

・+@のスキルがあるとちょっと幸せになれる。
例えば、画像が編集できるとか3Dができるとかなれば、全員プログラマーという状況になった時に重宝がられる!

・アセットはちょっと用意しておくと幸せになれるかも。
例えば、フォント。
探す事自体はとても簡単です。
ただ、Git使うってなると、”再配布可能”なフォントを探しておかないといけない。

※ゲーム利用可能で再配布不可なアセットだったとしても、うまくプロジェクトに組み込めるので絶対的な物ではないです。


コメント

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

No Trackbacks.