Unityは置いておいて・・・・

投稿者: | 2013年11月12日

とりあえずサイトをまともに動かさないとお話にならない!
ということでしばらくはWordPressのお勉強をすることとする。

まずは昨日の振り返りおば。
yutaさんもサイトに乗っかってもらっているので、今後も人が乗っかっていってもらうことを想定してマルチブログ(サイト)化を目指すこととする。
仕事でMTやっててよかった・・・・
散々二人で1ブログ使い倒したあとにマルチブログの発想に至っていたら、それはもう面倒くさかったに違いない。
というわけでマルチブログ化するにあたって下記のサイトを参考にした。

http://wp.fsv.jp/guide/multisite-subdirectory/

とりあえず出来たのだけれど、親サイトであるべき「とりあえずUnity(仮)」をルートに配置していなかったという凡ミスに気づく。
まあ設定をいじればすぐ直るだろうなんてゆるいこと考えていたのだが、どうやらそうもいかないらしい。
マルチブログ化したあとだと「設定」からサイトURLの変更設定ボックスが消失してしまう・・・
一度マルチブログ化の記述を捨てて設定復活させてURL変更を試みる。
その後再度マルチブログ化するもすでにマルチブログ用のDBテーブルが作成されているせいで書き換えが出来ず、
あらゆるところでエラーが・・・・
調べてみると下記サイトの「私のしくじった例」にもろヒットしていた。

http://kaibundou.com/blog/wordpress/wordpress3-0-sakura/

そのため、DBテーブル削除→サイトURL設定→マルチブログ化というルートを再度追い直すことに。
なんとか設定できたがまだまだサイトは何も起こっていない。

前途多難である。


コメント

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

No Trackbacks.