スラッグ

投稿者: | 2013年11月13日

ドットインストールでお勉強していたらどうやら記事投稿の際には「スラッグ」というものが必要らしい。
ドットインストールではサラッと入れていたけれど、ggってみるとコレが結構重要な様子。

参考サイト:WordPress の投稿スラッグを自動的に生成する

必須ではないのだけれど、コレを設定しないと、パーマリンクにマルチバイト文字が採用されてしまうとか。今回の場合だとURLに「スラッグ」と日本語が入っちゃう。マジ困るねコレ。いけないよねコレ。

という訳でとりあえずスラッグを入力しての投稿。
スラッグの入力は
「投稿の編集」右上にある「表示オプション」で「スラッグ」にチェックを入れるとテキストボックスが出てきます。

後で上記サイトの設定も導入しようと思う。
こういうのって習慣化しなくて結構忘れがちだからね・・・・


コメント

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

No Trackbacks.