131213訓練

投稿者: | 2013年12月13日

今日も引き続きUnity。

AssetStoreの使い方。

そんな大した話じゃないので割愛。

カメラに風景を付与する方法。

Skyboxesのインポート。
Assets > Import Package > Skyboxes > Import

HierarchyからMain Cameraを選択。
メニューバーから
Component > Rendering > Skybox
するとMain CameraのInspectorにSkyboxが付与される。
こんな感じ。
skybox
この右の丸を押して背景にしたいマテリアルを選択するとカメラが風景を映し出す。
風景つける前
skyboxbefore
風景つけた後
skyboxafter

オブジェクトのシーン間コピー

Edit > copy
File > Open Scene(別のシーンを選ぶ)
Edit > Paste

オブジェクトの複製

Edit > Duplicate

Component

構成要素。そのオブジェクトが持つ要素。
Inspectorに全て表示される。

Gizmo

モデルの位置や向きを示すアイコン
この三色の矢印
Gizmo

Main Camera

Inspectorの説明
こちらが詳しかったのでペタっと。

とりあえず、大したことはしてない&メモ取り忘れ多数・・・・
まあまだ基本操作なのでとりあえずマニュアル読め的な感じですかね・・・・

Unityマニュアルを有志で翻訳しているようです。感謝。

Unityマニュアル


コメント

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

No Trackbacks.