131216訓練

投稿者: | 2013年12月16日

今日は講師が変わったので振り出し。

玉転がしの作成

まずは床作成。

Create > Cube
Inspetorで
ScaleをX:1 Y:0.5 Z:5に設定
floor

横と後ろに新しいCubeで壁をつける。
さらに新しいCubeをSlopeとして坂を作る。

こんな感じ
slope01_1
上記画像はころがる玉まで用意済み。

ここからは各種操作

Cameraの設定

Seaneビューとカメラ位置を一致させたい場合は
GameObject > Align With View(Ctrl+Shift+F)

物体に色をつける

ProjectビューのCreate > Material > InspectorビューのMain Color > 好きな色を選択 > Assetsで作成したMaterialを物体にD&D
赤い玉の伝説(特に意味はない)
ball

物体に剛体をつける

物体を選択 > InspectorビューからAdd Component > Physics > Rigidbody
重力はUse Gravityをチェック
質量はMassを数値入力(大きいほど重い)
rigidbody

プレイモード中の背景色を設定する

Edit > Preferences > Playmode tintの色を変更

物体の摩擦係数、反発係数を変える

ProjectビューのCreate > Physic Material
動的摩擦係数:Dynamic Friction(0~1)
静的摩擦係数:Static Friction(0~1)
反発係数:Bounciness(0~1)
physic_material
D&Dで作成したPhysic Materialを物体に付与することを忘れないように。

雪だるま発生訓練(ぇ

物体に画像を貼る

Assets内で右クリック > Import New Asset > 画像選択 > 準備したMaterialのInspectorのSelect > インポートした画像選択
Material

物体のPrefab

作成した物体を再利用可能にする。
HierarchyビューからAssetビューにD&D

Jsファイルの作成

Projectビュー > Create > Javascript
ちなみにファイルの初期コード

スクリプトファイルを開くエディタを変更する。

Monodevelopはさすがに使いづらい・・・・っていう方は。
Edit > Preferences > External Tools > External Script Editorを自分の好みのエディタを選択

空のオブジェクトを作る

GameObject > Create Empty

コンソールに文字を表示する。

Debug.Log("文字列");

表示確認は画面全体の左下かConsoleタブで。

物体を動かす

一軸のみ

transform.position.z += 0.1;

向きによってzをxやyに変えれば方向が変わる

三軸同時

transform.position += Vector3(0.1,0.1,0.1);
transform.Translate(0.1,0,0.1);

Vector3を指定するか相対位置の増減をさせる

入力情報の取得

もし(if)スペースキー(Jump)が離されたら(Input.GetButtonUp)コンソールにJumped!を出す。
何が取得できるか確認するには
Edit > Project Settings > Input > InspectorのAxesから確認

変数宣言

通常のJavaScriptと違って型の宣言が必要。

var 変数名 : 型名

軸を固定する

物体のRigidbodyのConstraints(拘束)で動いて欲しくない軸にチェックを入れる。
衝突してもその方向には動かなくなる
軸移動のScriptが入っていれば動いてしまうので注意

衝突判定

何か(()に仮引数が入っていたらその指定物)に当たったら関数内の処理(Hitを表示)をする。

インスタンスの生成

Instantiate(Object,transform.position,transform.rotation);

引数は順に、生成したいオブジェクト、位置、角度

クリックする度にインスタンスを生成する

作成したjsファイルをイベントをつけたいオブジェクトにつける。
定義した変数がどのオブジェクトであるかをGUIから設定する。
createinstance 01

createinstance
変数SnowmanにObjectであるSnowmanを設定した。

今日作ったもの。
snowman
Spaceキーで雪だるま出るよ。Cubeは左右で動くよ。

参考にしたページ

Rigidbodyに詳しいページ
GP11 チーム制作 03
摩擦係数やらに詳しい
ゲームオブジェクトをバウンドさせる。
衝突判定関連
GP11 チーム制作 05


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