Unity関連で助けられたサイトとか本とか

投稿者: | 2014年3月7日

これ

の制作で非常に助けられたサイトをオススメとして紹介したいと思います。

おすすめサイト

Track.2 クマの交通安全ゲームを作ろう! ~「Car Tutorial」「Mecanim Example Scenes」「iTween」編 – Unity仮面が教える! ラクしてゲームを作るためのAssetStore超活用術

Mecanim Example Scenesの簡単な使い方や、
NavMeshの焼き込み方法、それを基にしたAIの動作を制御するスクリプトの書き方、キャラクターへのRagdoll設定の仕方など、敵の動作の根幹に関わることはこちらで学びました。
こちらのサイトが無かったら今回のゲームでの敵の挙動は実現できなかったと思います。感謝。

Unity – ActionScript入門Wiki

基本的な関数が分からなくて躓いたりしたときにお世話になりました。
分かりやすい説明、すぐに使える簡潔なコード例、Webプレイヤーのサンプル、初心者必見のサイトです。
公式のリファレンスはとっつきにくいので、まずはこちらのサイトでチェック!といった感じです。学習にも適していると思います。
iTweenのこと今度勉強させてもらおうかなと思ってたりもします。

テラシュールウェア

特に[Unity3D]NavMeshの使い方 その1にお世話になりました。
アプリ開発チームのサイトで、とにかくUnityについての情報が膨大に揃っています。新機能、便利なアセットなど、情報が早くて内容も充実しているため、ある程度Unity Editorに慣れてきた人ほどお世話になるのではないかな?と思います。

UNITY での JAVASCRIPT と C# の違い – Lonely Mobiler

初期にJavaScriptで書かれたサンプルコードを使っていたのですが、C#の方が色々書きやすいなーと思って書いてるうちに、C#のファイルの方が多くなった上に、言語間の変数の取り回しがよく分からなくなって混乱した!絶望した!ってなった時にお世話になりました。
関数宣言ひとつとってもまるで書き方が違うので、なんでこんなに遠い言語を両方使えるようにしたんだ・・・・ネットの情報もガチャガチャしちゃってるじゃないか・・・!ユニティーメ…とか思った人は必見です。チュートリアルも参考になりそうなので今度やってみたいと思います。

Unity スクリプトリファレンス

言わずもがなって感じですがお世話になりました。
ただ、とにかくとっつきにくい、読みづらいって感じなので、関数名が分かって、かつある程度その関数の使い方が分かる時の利用が多かったと思います。
当然ながらまとまってはいるので、そのクラスの関数、変数、引数の取り方などはクラス名、関数名が分かっていれば情報が簡単に取れてミスなくコードが書けると思います。

Unityで作るスマートフォン3Dゲーム開発講座 Unity4対応

みんなでゲームを作ろう!ってなった時に買った本です。yutaからMecanimとかNavMeshに強い本がいい、あっという間に情報が古くなるから新しい本がいい、特に4対応重要などと吹き込まれた上で精査して買いました。
他の本ではMecanimの肝とも言える部分を書かないでMecanimだ!と説明しているものもありますが、この本はひと味違います。
ちゃんとMecanimステートマシーンを使ったモーションブレンドの仕方などかなりのページ数を使って解説されています。
現在も立ち読みしたりして本探しをしていますが、Mecanimについてここまで書かれている和書は現状無いかもしれません。調べが足りないだけかもしれませんが。
スマートフォン向けの本なので、マルチプラットフォームへのビルド方法も学べて便利です。
6つのゲームが作れます。言語はC#

ホントに皆さんお世話になりました。
上記のサイト、本が無かったらUnity初めて間もない&ゲーム作ったことない&プログラム経験5ヶ月程度(現在)しかないと「ない」の三拍子揃った自分がチーム組んでゲーム作ってなんて出来なかったと思います。
もちろんUnityを最初に教えてくれたyutaや、Unityを取り扱ってくれた訓練校にも感謝です。

なんかもうおしまい・・・お別れ・・・・みたいな〆ですがこれからもっと頑張るます。次はオンラインで1ゲーム作りたいです。
後次の記事はDestroyか数学関数辺りに触れる感じになると思います。
やっとUnityなんてタイトルに冠してる癖にUnityの情報量の少ないサイトから脱却出来るかも・・・とか淡い期待。


コメント

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

No Trackbacks.