140311訓練

投稿者: | 2014年3月11日

久々に平のPHP。どうやら今日はテストの模様。
久々すぎて記事の書き方に戸惑う・・・

ファイルのアップロード

ちょっと関数と変数がお祭りなので割愛(手抜き

JSON

JSONとは

JSONの紹介

JavaScript Object Notationの略。
軽量なデータ記述言語の1つ。
JavaScriptにおけるオブジェクトの表記法をベースとしているが、JavaScript専用のデータ形式では決してなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間のデータ受け渡しに使える設計。
(ウィキペディアより抜粋)

JSの練習

そもそもこの講座ではJavaScriptやってない、っていうことで練習。

コード

いきなりだけどドーン。

scriptタグで括られているところがJavaScript記述領域。

alert(message)

引数の文字列を警告ダイアログで表示する。

var

変数の宣言。今回は変数xと変数yを宣言している。

console.log()

コンソールに引数の値を表示する。
デベロッパーツールなどを開くとconsoleの項目に値が表示されている。

document.write()

ドキュメントに引数の文字列を書き出す。

配列

今回は変数arrの宣言、生成と同時に初期化をしている。
Javaと同じようにvar arr = new Array();といった感じで生成と初期化を分離することも可能。

連想配列

PHPと同じようにKey&valueの形で指定できる。
型は問われない。
ただし、PHPと違い=>では無く:で区切る。
また、使い方が大分PHPと違うようなので使うときは注意が必要。らしい。
配列の違い – PHP、JavaScriptの言語比較
配列じゃないらしいっす・・・・それじゃあ使い方変わるよね・・・うん。
オブジェェェェェエエエエエエエエクトォォォォオオオオオ!!!!!(特に意味はない

PHPでJSONデータを取り扱う

まずはこんなJSONファイルもらいました。

spsってなんぞ?と思ってggったけど何だか分からなかった。
sps渋谷店ってggると「もしかして: ships渋谷店」とのこと。
違うなーうーん違うなー。

コード

とりあえず今回はただ表示するだけ。実際はもっとUIも含めた成形をする。

file_get_contents

ファイルの内容を全て文字列に読み込む。
引数に指定したファイル(URL)の内容を読み込む。

json_decode

JSON 文字列をデコードする=JSONエンコードされた文字列をPHP変数に変換する。
第一引数:対象となるJSON文字列
第二引数:trueにすると返ってくるオブジェクトが連想配列形式になる。

JSON形式のファイルを吐き出すAPIは豊富にあるので、欲しいデータを取り扱っているAPIがあったら自分で準備しなくていいので便利。
無ければ欲しいデータを取り出すAPI作ってもよい。


コメント

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

No Trackbacks.